週報 20101219~大物退治~

年末の用事も今週はそんなになかったので今週は結構進んだと思う。進んだはず。
では今週の作業。

・タイトル絵の作成&タイトル決定
 こちらは1個前のエントリの通りです。
 服とか少し手直ししようかなーと思ってますが、それはあとまわし。
 なんか結局やらずに公開まで行きそうな予感。

・イベント絵2枚目作成完了。
 なんだかんだで休みまるまる使ってしまいました。1日中やってたわけではないけれども。

 39b11d02.jpg

 以前立ち絵で描いたコスプレ的なものはイベント絵でもこんな感じに使います。
 これは透け水着。
 なお、この絵が一番差分が多かったブツになります。一番の大物がとりあえず終わった感じ。

さて、今後の予定でございますが……。
 
 ・敗北イベント系をとりあえず1個描く。あと1章で負けイベントの後に表示されたような1枚絵も描く。
 ・セクハラ攻撃用のカットインをいくつか描く。
 ・娼館のおねーさまのイベント絵を描く。

とりあえずここまでやったら、ゲーム側のイベントに組み込んでみる予定です。

悩みのたねはセクハラ攻撃系。
1章で出てた口に出されるのとか顔射されちゃうのとかは比較的簡単にできるからささっと作るかなぁ。
スカートめくりみたいな軽いのもできれば入れたい。
あと折角きょにゅーちゃんなんだから胸に攻撃もしかけたい。
やりたいことは沢山あるがやれるのはすこし。いっそ全部やるか……?この辺は進み具合と相談ですかね。

来週初めはゲーム作成とは全然関係ないことをしたいので少しそれをやります。
終わったら敗北イベかセクハラかどっちかやろうかな。
 

タイトル仮決定

すでにトップ記事にこっそり書いてあったのですが、進捗50%記念にタイトル決めました。

98fb0484.jpg

「牙持つ賢者と家出王女」(仮)です。
変えるとしたら家出の2文字を他の単語に変えます。
タイトル絵は……ちっと目がでかすぎたかな。
いろいろと適当に見えるので、その辺は手直しするかもしれません。あとで。

やっと折り返しまできました。
絵とか描きまくる段階で、こっから先もたいへんなので完成はもう暫くお待ちください。


折角なのでメモしてた主人公の設定も公開。 話とは基本的に関係ないけど公開前ネタバレなので別記事にて。

週報 20101212~師走は忙しい~

今週はまぁ、タイトルの通りです。
日中忙しくて夜はぐったり来ているパターンが定着。
また休みの日も日中に用事が入ったりなんだりで作業がまるで進まない。

とはいえ、ゆっくりとではございますが進んではおります。
では、今週の作業は……。

・エロイベント用の画像作成開始
 とうとう始まりましたメインイベント。まずは異種姦要素の薄いものから始めてます。
 (犬人間なので「異種姦ではない」とはあえて言わない。)

 17399212.jpg

 これはもう完全にデレてる顔ですね。
 嫌がってる顔とか泣き顔もご用意しております。
 あとこの絵の上に以前アンケートもとったコスプレ衣装的なものものせています。
 なぜ世界観に合わないコスプレが出てくるのか、そもそもなぜエロイベントが発生するのかは
 第2章の心臓になるイベントが関連しております。例によってこれの内容はヒミツ。
 出来る限り不自然でないように話を作りたいなぁ。
 まぁ、基本的に頭の悪い感じのバカっぽいお話になりそうですが。僕がそういう雰囲気が好きなので。
 
 なお、第2章のエロ系のイベント絵は21枚あるっぽいです。差分含めると100前後?
 差分がやたら多いのはせいぜい3枚くらいです。
 救出イベントで使うセクハラ攻撃や敗北イベントは1章と似たような差分枚数。
 今回はイベント絵が必要なキャラも1人でなくて数人いるし、気分転換はこれでやれそうかな……。
 
ちと年末年始で若干忙しい日々が続くので、ペースダウンするかもしんないですが
とりあえず週に1度の生存報告に「これくらいは進んでるよ」と報告できるようにしたいです。

週報 20101205~まったり進行~

ちょっとリアル都合でいろいろと用事があったので疲れもあってあまり進みませんでした。
さて、今週やったことは……。

・エンディング残り1個作成
 このエンディングはちょっと特殊で、途中にキャラクターを操作できます。
 んで、雑魚キャラやボスも出てきます。
 このボスがノーマルモードでクリア想定レベル(25~30)だと勝敗5分以下という有様。
 で、何度も戦って調整してたのでやたら時間がかかってしまいました。
 調整の甲斐あって、なかなか面白いバトルイベントになったと思ってます。
 ちょいレアなエンディングなので、これも完成してしばらくしたらヒント対象にしよう。

・王女さまスキル追加
 魔法物理関係なく全ての攻撃に問答無用で強烈な反撃を返すスキルを追加。必殺技扱いです。
 あと、全体攻撃と敵複数ランダム1~6回攻撃スキルも追加。
 1~6というのがミソです。王女さまスキルはキャラ特性に反してやたらとバクチ打ちな性能です。
 幾分強化されましたが、防御性能がかなり高いのでその分攻撃性能はやや低めなのはかわらずです。

・アイテム追加
 各エンディングを見ると手に入るトロフィーアイテムを1つずつ、合計7つ作りました。
 どれもなかなか強力なアクセサリだったり、変わったスキルが覚えられる装備だったり。
 7つ全部集めるとFragmentⅢ以降でいいことがある的なアレにしましょうか。

・イベント用画像の作成開始
 今回考えているシステム(詳細はナイショ)のおかげでアホみたいに差分が多いです。
 これに関しては、がんばるしかない。

さて、今の開発ペースをかんがみると、完成までにあと2ヶ月くらいはかかりそうな予感がしています。
「公開日は決めない」の方針にのっとり絶対とは言いませんが、大体2月くらいを予定としときます。
ノってくれば早まるし、何か不都合があったら遅くなるし、その辺はまだまだ不透明ということで。
いい加減なヤツで本当に申し訳ないです。誰か僕にクロックアップシステムをください。

週報 20101128

あー今日中にやりたいことがあったのに寝ちゃった……。
この時期のコタツの誘惑は抗いがたいものがありますね。

今週は主にエンディングイベントを作成しておりました。
寝てしまったので残り1個といった感じです。

ちなみにエンディングは現状決まっているのは以下の8種類になります。
・ノーマルエンド(内容がそのときの状態で少し変わる)
・バッドエンド1(ゲームオーバー)
・バッドエンド2(シリアス系・エロ要素なし)
・バッドエンド3(シリアス系・エロ要素あり)
・バッドエンド4(ギャグ色強め・エロ要素あり)
・グッドエンド1(シリアス系・エロ要素なし)
・グッドエンド2(ギャグ色強め・エロ要素あり)
・トゥルーエンド(FragmentⅢ以降につながるもの・エロ要素なし/おまけイベントあり)

今回は強くてニューゲーム(レベル・所持アイテム引継ぎ)の導入を考えています。
スクリプトがうまく使えればですが……。
ゲームオーバー以外のエンディングなら、次に引継ぎができるといった感じ。
なのでエンディングがやたら多くてもそこまでストレスなく周回することができると思っています。
一部エンディングは条件が分かりにくいので、公開から少ししたらヒントを出しましょうかね。
さて、公開はいつになるのやら。

とりあえず残りの1つのエンディングを作れば、ゲーム部分の作業はほぼ完了です。
強くてニューゲームとかAudio暗号化とか雑多なことはあるけど、それらは最後でいいでしょう。
残りはエロイベント用の絵を描きつつ、ゲームに組み込んでイベントを作成していく作業です。
さて、ここからが本番だ。



またキャラチップを作成していただきました。いつもありがとうございます。
クラリネッタ鎧キャラチップ

普段は「キャラチップ(のベース)を決める⇒キャラのデザインを決める」の順で作業をしてます。
オカリナはフリーのキャラチップでイメージに合うのを見つけて、そこからデザインを起こしたりしています。
結局衣装替えのときに作成してもらいましたが。
この鎧衣装はキャラチップのことを何にも考えないでデザインを作ったので、キャラチップを作ってもらえて
とても助かりました。
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