週報 20101212~師走は忙しい~

今週はまぁ、タイトルの通りです。
日中忙しくて夜はぐったり来ているパターンが定着。
また休みの日も日中に用事が入ったりなんだりで作業がまるで進まない。

とはいえ、ゆっくりとではございますが進んではおります。
では、今週の作業は……。

・エロイベント用の画像作成開始
 とうとう始まりましたメインイベント。まずは異種姦要素の薄いものから始めてます。
 (犬人間なので「異種姦ではない」とはあえて言わない。)

 17399212.jpg

 これはもう完全にデレてる顔ですね。
 嫌がってる顔とか泣き顔もご用意しております。
 あとこの絵の上に以前アンケートもとったコスプレ衣装的なものものせています。
 なぜ世界観に合わないコスプレが出てくるのか、そもそもなぜエロイベントが発生するのかは
 第2章の心臓になるイベントが関連しております。例によってこれの内容はヒミツ。
 出来る限り不自然でないように話を作りたいなぁ。
 まぁ、基本的に頭の悪い感じのバカっぽいお話になりそうですが。僕がそういう雰囲気が好きなので。
 
 なお、第2章のエロ系のイベント絵は21枚あるっぽいです。差分含めると100前後?
 差分がやたら多いのはせいぜい3枚くらいです。
 救出イベントで使うセクハラ攻撃や敗北イベントは1章と似たような差分枚数。
 今回はイベント絵が必要なキャラも1人でなくて数人いるし、気分転換はこれでやれそうかな……。
 
ちと年末年始で若干忙しい日々が続くので、ペースダウンするかもしんないですが
とりあえず週に1度の生存報告に「これくらいは進んでるよ」と報告できるようにしたいです。

週報 20101205~まったり進行~

ちょっとリアル都合でいろいろと用事があったので疲れもあってあまり進みませんでした。
さて、今週やったことは……。

・エンディング残り1個作成
 このエンディングはちょっと特殊で、途中にキャラクターを操作できます。
 んで、雑魚キャラやボスも出てきます。
 このボスがノーマルモードでクリア想定レベル(25~30)だと勝敗5分以下という有様。
 で、何度も戦って調整してたのでやたら時間がかかってしまいました。
 調整の甲斐あって、なかなか面白いバトルイベントになったと思ってます。
 ちょいレアなエンディングなので、これも完成してしばらくしたらヒント対象にしよう。

・王女さまスキル追加
 魔法物理関係なく全ての攻撃に問答無用で強烈な反撃を返すスキルを追加。必殺技扱いです。
 あと、全体攻撃と敵複数ランダム1~6回攻撃スキルも追加。
 1~6というのがミソです。王女さまスキルはキャラ特性に反してやたらとバクチ打ちな性能です。
 幾分強化されましたが、防御性能がかなり高いのでその分攻撃性能はやや低めなのはかわらずです。

・アイテム追加
 各エンディングを見ると手に入るトロフィーアイテムを1つずつ、合計7つ作りました。
 どれもなかなか強力なアクセサリだったり、変わったスキルが覚えられる装備だったり。
 7つ全部集めるとFragmentⅢ以降でいいことがある的なアレにしましょうか。

・イベント用画像の作成開始
 今回考えているシステム(詳細はナイショ)のおかげでアホみたいに差分が多いです。
 これに関しては、がんばるしかない。

さて、今の開発ペースをかんがみると、完成までにあと2ヶ月くらいはかかりそうな予感がしています。
「公開日は決めない」の方針にのっとり絶対とは言いませんが、大体2月くらいを予定としときます。
ノってくれば早まるし、何か不都合があったら遅くなるし、その辺はまだまだ不透明ということで。
いい加減なヤツで本当に申し訳ないです。誰か僕にクロックアップシステムをください。

週報 20101128

あー今日中にやりたいことがあったのに寝ちゃった……。
この時期のコタツの誘惑は抗いがたいものがありますね。

今週は主にエンディングイベントを作成しておりました。
寝てしまったので残り1個といった感じです。

ちなみにエンディングは現状決まっているのは以下の8種類になります。
・ノーマルエンド(内容がそのときの状態で少し変わる)
・バッドエンド1(ゲームオーバー)
・バッドエンド2(シリアス系・エロ要素なし)
・バッドエンド3(シリアス系・エロ要素あり)
・バッドエンド4(ギャグ色強め・エロ要素あり)
・グッドエンド1(シリアス系・エロ要素なし)
・グッドエンド2(ギャグ色強め・エロ要素あり)
・トゥルーエンド(FragmentⅢ以降につながるもの・エロ要素なし/おまけイベントあり)

今回は強くてニューゲーム(レベル・所持アイテム引継ぎ)の導入を考えています。
スクリプトがうまく使えればですが……。
ゲームオーバー以外のエンディングなら、次に引継ぎができるといった感じ。
なのでエンディングがやたら多くてもそこまでストレスなく周回することができると思っています。
一部エンディングは条件が分かりにくいので、公開から少ししたらヒントを出しましょうかね。
さて、公開はいつになるのやら。

とりあえず残りの1つのエンディングを作れば、ゲーム部分の作業はほぼ完了です。
強くてニューゲームとかAudio暗号化とか雑多なことはあるけど、それらは最後でいいでしょう。
残りはエロイベント用の絵を描きつつ、ゲームに組み込んでイベントを作成していく作業です。
さて、ここからが本番だ。



またキャラチップを作成していただきました。いつもありがとうございます。
クラリネッタ鎧キャラチップ

普段は「キャラチップ(のベース)を決める⇒キャラのデザインを決める」の順で作業をしてます。
オカリナはフリーのキャラチップでイメージに合うのを見つけて、そこからデザインを起こしたりしています。
結局衣装替えのときに作成してもらいましたが。
この鎧衣装はキャラチップのことを何にも考えないでデザインを作ったので、キャラチップを作ってもらえて
とても助かりました。

週報 20101121

日曜頭痛が習慣になってて感じ悪い。折角の休みなのに作業が進まなくて困る。

今週ですが、えーと何やってたっけ。ってくらいやったことの印象が薄いです。
結構「以前に自分がやったこと」を忘れるのが僕の悪い癖でして。
何かを作ったことを忘れて同じ内容のコモンイベント作ろうとして「あれ、もうあるじゃねえか」とか。
何をやったかとかはちゃんとメモしておいたほうがいいですね。

では、今週の作業進捗を自分のツイートとか見ながら必死で思い出して書いてみます。

・エロくないイベントの仕上げと簡単な動きの確認
 これで大体終わりです。追加する可能性はありますが。
 
・ガチのエロイベントではない軽いお色気的?なイベントに1枚絵作成。
 最初は立ち絵で済ませようと思ってたけどなんとなく絵を描きたい気分だったので作りました。

・表情追加(ヒロイン)
 台詞書いてると前描いた8枚では足りないので、その8枚をベースにいじって追加。
 ツンデレ難しいな。がんばってはいますが台詞表情ともに難しい。既存だけでは全然足りませんでした。
 一応この子は「ややツンデレ気味」程度で、よくいるツンデレまでは行かない感じになってます。
 5e3da49c.jpg
 他、立ち絵流用などでサクっと10個ほど作りました。
 口とか眉毛を挿げ替えるだけで結構印象が変わります。この方法なら沢山作れてラクでいい。
 顔絵は2章以降もできるだけ使いまわすつもりなのでちょっとずつ増やしていきます。

・救出パート作成
 まだ負けたときのイベント作成とセクハラスキルの作成が残ってますが、骨組みは完了。
 主人公(犬のほう)が戦闘不能になった場合、特定条件を満たしていればヒロインが出撃します。
 専用マップ(通常マップのコピーですが)で、主人公がいる場所(ランダム)までたどり着けばクリア。
 第一章と同じく、やられてしまうと全裸ドロドロ状態で先に進むハメになります。
 ですが箱入りのお嬢さんなのでオカリナのように何度やられても立ち上がるほどガッツはなく
 3回負けるとそのときの救出イベントは失敗になります。

 ちなみに、主人公戦闘不能/救出イベント失敗の場合のペナルティは
 ・所持金が半分になる
 ・メインイベントで使用する各種アイテムの消失
 といった感じになると思います。
 救出イベントの発生条件を満たしていない場合は、主人公戦闘不能で問答無用のペナルティ。
 満たしている場合は、救出イベントに失敗したらペナルティ発生とする予定。

・ヒロインの戦闘能力上方修正
 救出パートでのヒロインのレベルは、基本的に主人公と同じになるようになります。
 敵もそのレベルに応じて3段階に強くなる感じ。
 で、クリア想定レベルのデータを作ってちょっと動作確認してみたのですが、ヒロインがあまりに弱すぎた。
 まだセクハラ攻撃も実装していないというのに、雑魚1グループに10ターン以上かかる有様。
 あんまりにも弱いのでヒロインのスキルを少し強くしました。

と、印象に残っていないという割には結構思い出せました。思い出そうとすれば思い出せるんですよ、うん。
ここからは、主にエンディング関連を作っていく予定です。あとちょっとで半分だー。

週報 20101114

今日はゲームに全然関係ない絵を描いてました。


FFシリーズのキャラの中では一番好きなキャラです。露出の多い衣装がやっぱ好き。


続いてゲーム作成の進行度合い。
今週も先週に引き続きメインイベントを主に作ってました。
やっぱりなんか変数操作がゴチャゴチャしそうな雰囲気。これはテストプレイが大変そうだ。
ちょっとお仕事が立て込んでるのであまり作れませんでしたが、ゲーム部分はあと少しってトコでしょうか。

あとはシンボルエンカウントの処理をまとめてコモンイベントにしたのと、強敵遭遇を作成。
とある人に「第1章の強敵は倒してもあんまりメリットがなくてちょっとガッカリ感があった」と言われました。
今回は装備するとスキルが増える魔道書のようなものをアイテムに追加するので
ちょっと強めのスキルや役に立つ間接攻撃系スキルが覚えられる書でも落とさせたら
ガッカリ感もそんなに大きくはなくなるでしょうか。
クリア後のオマケの開放キーにすることも考えてます。

目標は11月中にゲーム部分作り終えて、イベントピクチャの作成に入ることですかね。
とはいえ目標なんて立ててもマイペースは変わらないので、完成はまだまだ先になりそうです。
 
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