カットイン画像

ちまちまと「次回作がどんな風になるか」を公開しつつ作っていこうと思っていますが
ネタバラシにならない程度に…ってのが結構難しいモンで。
まぁ今はばらせるほどネタもないのですが。

でも3ヶ月4ヶ月、下手すりゃ半年も1人でコツコツ誰にも話さずに作ってると正直気がめいります。
第1章作ってる時そうだったので。
やっぱりこうやってチマチマ作りながら出来たものを報告するほうが性に合ってるみたいです。

今回は主人公たちのキャラも固まったのでスキル使用時のカットインを描いてました。
合間にキャラチップを改変してみたりMAP切り替え時に出るロゴを作ったり
コマンド選択時に絵を出すスクリプトを弄ったりしてたら全然作業が進まなかった。



こいつが主人公です。例の犬人間です。
メイスが武器の主人公ってマニアックですかね。僕好きなんですよメイス。



そしてこちらがヒロイン。ちょっと前に書いた「防御寄り戦士タイプ」がこの子です。
HPが高そうなムッチリした子にした……つもり。
今回はカットインにも差分をつけてみました。どう使うかはあとのお楽しみ。

さて、次は通常シーンの顔グラを描いて、ゲーム側の作成があとで手間なくできるようにしておこう。

※画像の背景はvelvetend様よりお借りしてきました。ありがとうございます。
 他にもいい背景があったので使う予定。

マップ完成

第1章のバグFix版(Ver01.02)を公開しました。
そんなに大きくは変わっていないのでVer01.01をお持ちの方はDLしなくても大丈夫かもしれません。
詳しくはコチラ
とりあえず第1章はこのあたりで修正完了、って感じでしょうか。
あとは致命的なバグの報告でもあれば直そうかと思ってます。

2章ですが、一通りマップチップが置き終わりました。MAP数36。第一章の2.5倍くらいになりました。
フィールド3つ+村で構成されています。

7f90866c.jpg

上2個と左下がフィールドマップ。右下は村の酒場です。
今回はMAP上でもちょっとした謎解き要素みたいのを入れてみたいと思ってます。
主に右上のMAPがそういう舞台になりそう。

1MAP自体はそんなに広くない&ランダムエンカウントではないから敵避けができる ので
そんなにストレスはたまらない・・・と思う。男パートで敵に捕まってグダグダやられてもなんだかなぁ、だし
敵もそんなにたくさんは置かないつもりです。
ただ、ヒロインが出撃する救出パートではワラワラ置くけどな!!

67353e44.jpg

村の全景はこんな感じ。湖畔にある割とのどかな村といった風情です。
今回はフリー素材のマップチップを使わせていただきます。雰囲気が出せて凄くイイ…。
村の設備だとかはまだ考え中ですが、娼館(といっても個人経営みたいなの)でも作ってみようかと。
折角野郎が主人公なんだし、ヒロイン以外も描きたいし。オマケ程度に1~2枚になると思いますが。
酒場のうさぎさんはそういうお店じゃないので手出しはしない予定。

ああ、次は立ち絵・スキルカットイン・顔グラの作成だ…。

シンボルエンカウント

第1章「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」のバグFix版ですが、修正自体は完了しています。
ほとんどが回避できるバグのため、もう少し待って他のバグ報告がなければUPします。
第2章は現在マップ作成中です。50%くらい完了。
すでに第1章の2倍近いマップ数になってたり……。広いなぁ、大丈夫か自分。

マップ作成と平行してNPCやモンスターシンボルのキャラチップの作成も進めています。
といってもドット絵を描く能力が欠落しているので、フリー公開のキャラチップを見つけてきて色を変える程度ですが。
本当にフリー素材の作成者様がたには足を向けて眠れません。

2章以降のシンボルエンカウントですが、僕が大好きなロマサガ風にしてみようかと思います。

1d0d47c4.jpg

敵シンボルを
・獣 ・爬虫類 ・不定形 ・霊体 ・不死者
・虫 ・触手  ・亜人  ・魔法生物
と分けて、敵キャラのバリエーションが増やせればと考えています。
もちろん移動パターンも変えて、敵避けをする楽しさも加味できたらいいなぁ。

また、敗北イベントが発生するかしないかも一目で分かるようにしようと思っています。
左側のピンク色が発情中、右側が通常状態 といった感じ。
探す楽しみを奪う、という考えも自分の中でめぐったのですが、どっちがいいんですかね。

この辺はきっちり作れば後々楽が出来そうなので、ちゃんと考えて作っていこうと思ってます。

1章公開、そして続きの作成へ

第1章Ver01.00ですが、600回強のDLを頂いたようです。ここに御礼申し上げます。
なお、幾つか報告していただいたバグを修正し、メッセージスキップ機能を追加した
Ver01.01をUPしましたので、もしよろしければアップデートしてください。
バグ報告をして頂いた皆様、本当にありがとうございます。
修正の必要がありそうなバグは直しますので、今後ももし見つけたらご報告頂けると嬉しいです。

拍手コメやブログコメで幾つか要望を頂いたのですが、ご要望へのスタンスについては
お気軽にどうぞ、ただし過度な期待は禁物です」とさせてください。
シチュエーションやらキャラクターなどは、どうしても作成者の好みに偏ると思います。
ご要望はダメモトで出して頂けると助かります。

ただ、良さそうなアイデアはガンガン盗ませていただきます。
スクリプトスキルとかまだまだ全然ないので、自分の実力と相談してって感じにはなりますが。

─ ─ ─

第1章には、第2章以降のキーパーソンとなるキャラクターが数人登場しています。
続編の公開まではまだまだ時間がかかりますが、「ああ、そういや1章にこんな奴いたな」と
思い出してもらえれば、自分的には成功かなと思ってます。

○第2章の構想
・主人公はちょっと前の日記で書いたバランス型の男性キャラ
 なので通常パートではエロシーンはない予定です。
 1章に腐女子なNPCがいましたが、僕にはそんな趣味はないですし絵も描きたくないです。
 「しゃべりすぎるAV男優は嫌われる」とよく言われてるのは僕もその通りだと思うので
 このキャラクターはあまり無駄に喋らない(特にエロシーンは)キャラにしようと思ってます。

・R-18なシーンはイベントとして起こす。
 ヒロイン的なキャラを登場させていろいろやってみようと思ってます。
 また、できれば「女の子が戦闘中・敗北後にエロい事をされる」シチュは盛り込みたいので
 主人公が戦闘不能になったときに救出しに行く みたいなイベントも作ろうかと。
 
・マルチエンディングにしてみようかなと考えています。
 もちろん、3章へ続くストーリーは1本になってしまうのですが…。
 本筋につながる終わり方以外に、幾つか結末を用意してみようかと考えています。

・第3章以降の雛形にできるようなゲーム作りを心がける。
 システムとして次以降に使えるようなものをちゃんと作っておいてあとで楽をしようと思います。
 1章最新版に入れたメッセージスキップもその一環です。

もともとツクールVXを買った直後に作ろうと構想してたのはこの第2章だったりします。
ちょっとやりたいことが膨らみすぎたのもあって、「最初は軽いのを作ってみようか」と思い
考えていたプロットの原因となった事件をゲームにしてみたのが今回公開した第1章です。

なので、1章よりはやり応えのあるものになると思います。…なればいいなぁ。
勿論労力も1章よりかかりますが、気長に気楽にがんばってみようと思ってます。

さらにその続きも考えてはいますが、造る前に多くを語るのもあれなので心の中にしまっておきます。


さて、では2章の作成に入るかな…。

第1章公開

現在、フリー版は公開を停止しています。
リファイン版の公開をお待ちください。

作品一覧
おすすめゲーム
ハルウル乙女神物語~リフィのカラッパ島奮闘記~ROBFマンジュヴェルヌの戦乙女ペッタンコ公園 -ゲームセンターのあのこたち-ゆらぎの村の仙狐ロマンス・オブ・ファンタジー売春!露出?着せ替え魔法少女RPGWITCH ACTEternal Green~シャンテのアイテム冒険記~メニミスもみじと夢絵本ズリーネアドベンチャ迷宮のマリオネットLAB-Still Alive-WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2-ミッシングリンクsalvation1.07露出クエスト~日常と非日常の境界線~【露出スニークRPG】Demon's Sperm
RPG
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog