週報 20101128

あー今日中にやりたいことがあったのに寝ちゃった……。
この時期のコタツの誘惑は抗いがたいものがありますね。

今週は主にエンディングイベントを作成しておりました。
寝てしまったので残り1個といった感じです。

ちなみにエンディングは現状決まっているのは以下の8種類になります。
・ノーマルエンド(内容がそのときの状態で少し変わる)
・バッドエンド1(ゲームオーバー)
・バッドエンド2(シリアス系・エロ要素なし)
・バッドエンド3(シリアス系・エロ要素あり)
・バッドエンド4(ギャグ色強め・エロ要素あり)
・グッドエンド1(シリアス系・エロ要素なし)
・グッドエンド2(ギャグ色強め・エロ要素あり)
・トゥルーエンド(FragmentⅢ以降につながるもの・エロ要素なし/おまけイベントあり)

今回は強くてニューゲーム(レベル・所持アイテム引継ぎ)の導入を考えています。
スクリプトがうまく使えればですが……。
ゲームオーバー以外のエンディングなら、次に引継ぎができるといった感じ。
なのでエンディングがやたら多くてもそこまでストレスなく周回することができると思っています。
一部エンディングは条件が分かりにくいので、公開から少ししたらヒントを出しましょうかね。
さて、公開はいつになるのやら。

とりあえず残りの1つのエンディングを作れば、ゲーム部分の作業はほぼ完了です。
強くてニューゲームとかAudio暗号化とか雑多なことはあるけど、それらは最後でいいでしょう。
残りはエロイベント用の絵を描きつつ、ゲームに組み込んでイベントを作成していく作業です。
さて、ここからが本番だ。



またキャラチップを作成していただきました。いつもありがとうございます。
クラリネッタ鎧キャラチップ

普段は「キャラチップ(のベース)を決める⇒キャラのデザインを決める」の順で作業をしてます。
オカリナはフリーのキャラチップでイメージに合うのを見つけて、そこからデザインを起こしたりしています。
結局衣装替えのときに作成してもらいましたが。
この鎧衣装はキャラチップのことを何にも考えないでデザインを作ったので、キャラチップを作ってもらえて
とても助かりました。

週報 20101121

日曜頭痛が習慣になってて感じ悪い。折角の休みなのに作業が進まなくて困る。

今週ですが、えーと何やってたっけ。ってくらいやったことの印象が薄いです。
結構「以前に自分がやったこと」を忘れるのが僕の悪い癖でして。
何かを作ったことを忘れて同じ内容のコモンイベント作ろうとして「あれ、もうあるじゃねえか」とか。
何をやったかとかはちゃんとメモしておいたほうがいいですね。

では、今週の作業進捗を自分のツイートとか見ながら必死で思い出して書いてみます。

・エロくないイベントの仕上げと簡単な動きの確認
 これで大体終わりです。追加する可能性はありますが。
 
・ガチのエロイベントではない軽いお色気的?なイベントに1枚絵作成。
 最初は立ち絵で済ませようと思ってたけどなんとなく絵を描きたい気分だったので作りました。

・表情追加(ヒロイン)
 台詞書いてると前描いた8枚では足りないので、その8枚をベースにいじって追加。
 ツンデレ難しいな。がんばってはいますが台詞表情ともに難しい。既存だけでは全然足りませんでした。
 一応この子は「ややツンデレ気味」程度で、よくいるツンデレまでは行かない感じになってます。
 5e3da49c.jpg
 他、立ち絵流用などでサクっと10個ほど作りました。
 口とか眉毛を挿げ替えるだけで結構印象が変わります。この方法なら沢山作れてラクでいい。
 顔絵は2章以降もできるだけ使いまわすつもりなのでちょっとずつ増やしていきます。

・救出パート作成
 まだ負けたときのイベント作成とセクハラスキルの作成が残ってますが、骨組みは完了。
 主人公(犬のほう)が戦闘不能になった場合、特定条件を満たしていればヒロインが出撃します。
 専用マップ(通常マップのコピーですが)で、主人公がいる場所(ランダム)までたどり着けばクリア。
 第一章と同じく、やられてしまうと全裸ドロドロ状態で先に進むハメになります。
 ですが箱入りのお嬢さんなのでオカリナのように何度やられても立ち上がるほどガッツはなく
 3回負けるとそのときの救出イベントは失敗になります。

 ちなみに、主人公戦闘不能/救出イベント失敗の場合のペナルティは
 ・所持金が半分になる
 ・メインイベントで使用する各種アイテムの消失
 といった感じになると思います。
 救出イベントの発生条件を満たしていない場合は、主人公戦闘不能で問答無用のペナルティ。
 満たしている場合は、救出イベントに失敗したらペナルティ発生とする予定。

・ヒロインの戦闘能力上方修正
 救出パートでのヒロインのレベルは、基本的に主人公と同じになるようになります。
 敵もそのレベルに応じて3段階に強くなる感じ。
 で、クリア想定レベルのデータを作ってちょっと動作確認してみたのですが、ヒロインがあまりに弱すぎた。
 まだセクハラ攻撃も実装していないというのに、雑魚1グループに10ターン以上かかる有様。
 あんまりにも弱いのでヒロインのスキルを少し強くしました。

と、印象に残っていないという割には結構思い出せました。思い出そうとすれば思い出せるんですよ、うん。
ここからは、主にエンディング関連を作っていく予定です。あとちょっとで半分だー。

週報 20101114

今日はゲームに全然関係ない絵を描いてました。


FFシリーズのキャラの中では一番好きなキャラです。露出の多い衣装がやっぱ好き。


続いてゲーム作成の進行度合い。
今週も先週に引き続きメインイベントを主に作ってました。
やっぱりなんか変数操作がゴチャゴチャしそうな雰囲気。これはテストプレイが大変そうだ。
ちょっとお仕事が立て込んでるのであまり作れませんでしたが、ゲーム部分はあと少しってトコでしょうか。

あとはシンボルエンカウントの処理をまとめてコモンイベントにしたのと、強敵遭遇を作成。
とある人に「第1章の強敵は倒してもあんまりメリットがなくてちょっとガッカリ感があった」と言われました。
今回は装備するとスキルが増える魔道書のようなものをアイテムに追加するので
ちょっと強めのスキルや役に立つ間接攻撃系スキルが覚えられる書でも落とさせたら
ガッカリ感もそんなに大きくはなくなるでしょうか。
クリア後のオマケの開放キーにすることも考えてます。

目標は11月中にゲーム部分作り終えて、イベントピクチャの作成に入ることですかね。
とはいえ目標なんて立ててもマイペースは変わらないので、完成はまだまだ先になりそうです。
 

サイドビュー構想

折角ラクガキしたのでブログにものせてみる。
6eae82cc.jpg
サイドビューをこういう絵でやってみたいけどサイドビューのスクリプトを見て頭痛がした。
だいぶ複雑っぽいです。素材も沢山いりそうだし。
フロントビューはあんまし好きじゃないのでいつかやってみたいけどとりあえずは保留です。

週報 20101107

やる気、多少復活。

今週はラクガキで息抜きを挟みつつエロくないイベントを作ってました。
メインイベントに絡む部分の内容は一応秘密ですが、結構内部処理が面倒なので
ちゃんと確認しながら作っていくつもりです。

今回はいろいろと今まで使っていなかったツクールVXの機能を使ってみています。
1章は「とりあえず作ってみよう」が目標でした。
2章は「いろいろやれることを試してみよう」が目標です。
NPCを増やしたり、昼と夕方で居場所や行動が違うNPCを作ってみたり。
だんだん使い方が分かってくると楽しいもんですね。

さて、ゲーム部分の作業の残りは。
・メインイベントの内容 残り分
・エンディング
・救出パートの処理
・1章と同じく時々出てくる強いモンスターを作る
といったところ。
そこから絵を描き始めます。まだまだ先は長いなぁ。
 
作品一覧
おすすめゲーム
ハルウル乙女神物語~リフィのカラッパ島奮闘記~ROBFマンジュヴェルヌの戦乙女ペッタンコ公園 -ゲームセンターのあのこたち-ゆらぎの村の仙狐ロマンス・オブ・ファンタジー売春!露出?着せ替え魔法少女RPGWITCH ACTEternal Green~シャンテのアイテム冒険記~メニミスもみじと夢絵本ズリーネアドベンチャ迷宮のマリオネットLAB-Still Alive-WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2-ミッシングリンクsalvation1.07露出クエスト~日常と非日常の境界線~【露出スニークRPG】Demon's Sperm
RPG
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog