キャラ設定メモ ~ファゴット~

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名前:ファゴット・フォルトナー Fagott=Fortner

第2章の主人公で、その第2章の舞台となる小さな村のはずれに居を構える術士。
予定しているメインキャラでは唯一の男性キャラです。
年齢は25~35くらい。本人も良く覚えていないようです。

容貌はまるでウェアウルフのような狼の顔。
彼はもともとは普通の人間でしたが、過去の錬金術実験の事故によって狼人間の姿となりました。
実験自体に不備があったため顔こそ狼のものになったものの人間としての体裁を保っていますが
もし実験が完全なものであったら、恐らく今頃はただの狼に変わっていたとのことです。
身長2m弱と大柄な体格も、どうやら以前から変わらないようです。
本人は今の顔を結構気に入っているようで、治す方法を探したりはしていません。

主に錬金術の研究を行っており、その関連で薬剤の知識なども豊富。
また専門外の魔術などもある程度使いこなすことのできる優れた魔術士でもあります。
術士でありながら「術士の弱点は接近戦闘」という持論のもと身体も鍛えているため
巨大なメイスを自在に操る程度には格闘もこなせる模様。
かみつき攻撃も強いのですが「本当に獣になった気分になるからやりたくない」そうです。

つかみどころのない性格で、いつも飄々としているが根は結構真面目。
自分の興味をそそる事象に出会うと見境を無くしがちなところが欠点です。
あと、ちょっとエロいところが欠点。基本的には紳士だけど。


能力設定(高い← A~E →低い)
攻撃力:B 防御力:C 精神力:B 素早さ:C HP :C MP :B

スキル性能(使いやすい← A~E →使いにくい)
物理攻撃:C 魔法攻撃:B 補助:B 回復:E 必殺技:B 



というわけで2章の主人公(犬)はこんな人(犬)です。
まぁこの人は主人公格とはいえエロいイベントシーンでは背景なんであんましビジュアルは気にしない。
結構マッチョな体格なのでその辺だけはしっかりがんばって描きます。端っこに。
なんと不憫な主人公。

この手のゲームでは嫌われがちな男性キャラですが……。
なるべく魅力的なキャラクターになるようにがんばります。あくまで僕の好みですが。
今のうちに断言しときますがハーレムルートはありませんので。5章までちゃんと作れたとしても。
陵辱色の少ないエロシーン要員として、肉体関係は持たざるをえない状況になるかもしれませんが。


あとこの名前な……スラングのことは知らなかったんじゃ……。
あくまでも「Fagott」です。楽器の方です。悪い意味じゃありませんので悪しからず。

第2章トライアル公開ページ跡地

トライアル版のデバッグにご協力いただき、ありがとうございました。
コメントに関しては承認させていただきました。

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キャラ設定メモ ~クラリネッタ~

204470a6.jpg

名前:クラリネッタ・セレス・チューベル Clarinetta=Celes=Chubell

第1章で魔術師オカリナにいたずらで呪いをかけられて、解呪のために旅に出たとある王国の王女さま。
王位継承権は第3位。姉が二人います。
少し幼さの残る顔立ちをしていますが、20歳です。
信じがたい事実ですがオカリナと同い年。オカリナは人種的に小さいので仕方がありませんね。うん。

幼い頃から剣術を習っているため、剣の腕前はなかなかのもの。
得意な武器はレイピアです。やっぱお姫様で戦士ときたら武器はレイピアですよね。
また、簡単な回復魔法なら使える程度には魔術もたしなんでいます。
「戦士」というよりは「騎士」に近いタイプのキャラになりそうです。

性格はすでに書いたように「世間知らずで好奇心が異常なくらい旺盛な微ツンデレのお嬢様」。
気になったことはなんでも試さないと気がすまない性格です。
また、楽観的かつアクティブな性格のためどんな環境でも割と楽しんでしまう人です。

こんな性格が災いして、オカリナがかけた呪いの解除キーである「帰りたいと強く思う」が
なかなか発動せず、呪いを解除するために東奔西走することになります。
そんな状況も楽しんでしまうような性格だから始末が悪い。
で、2章につながるわけです。

……あれ、なんか正統派から若干外れた気がする……?
僕の中ではこういう子が正統派なんですよ。えぇ。


能力設定(高い← A~E →低い)
攻撃力:D 防御力:A 精神力:C 素早さ:E HP :A MP :C

スキル性能(使いやすい← A~E →使いにくい)
物理攻撃:B 魔法攻撃:E 補助:C 回復:B 必殺技:B 




体格はPixivに載せたカットイン絵の通り。身長は高すぎず低すぎず。胸は大きめです。
ややムチムチした体型にしようと思っていますが、僕の絵心スキルがどこまでイメージについていけるか。




スクリプト小ネタ素材

必要になったので作成したスクリプトをせっかくなのでおいておきます。

<利用規約みたいなの>
・細かいことは気にせず使ってください。フリー・シェア・18禁なんでもおk。
・使用時の報告、ReadMeなどへの記載も不要です。
・二次配布は不可でお願いします(つたないので恥ずかしいので)
・改造はどうぞご自由に。というか改良して僕にそっと教えてくださいww
・公開しているスクリプトを使用していかなる損害に遭っても、当方は一切の責任を負いかねます。



スクリプト
【VXAce】ランダムタイトル画像スクリプト
【VXAce】スキル使用者非表示スクリプト
【VXAce】特定のタイミングでコモンイベント
【VXAce】ピクチャ移動変数指定


【VXAce】ピクチャ移動変数指定

ピクチャの移動コマンドで、拡大率、ウェイトに変数を利用できるようにするスクリプトです。

◆スクリプトここから                                
#==============================================================================
# ■ ピクチャ移動変数指定
#
# 作者         : 葦路ムラクモ
# URL     : http://mwo-historiographic.b.dlsite.net/
#
# ピクチャの移動コマンドで変数指定できないものを変数指定で行います。
#    ・拡大率X、Y
#    ・ウェイト 
#    ※作者が使わないので透明度は変数指定にしていません。
#    ※難しくないので必要なら追加して下さい
#==============================================================================

module Ashimura
  module Ashimura_Moveval
    #--------------------------------------------------------------------------
    # ● 変数IDの指定
    #--------------------------------------------------------------------------
    
    #座標に指定する変数IDを指定して下さい
    MOVEVAL_ID_X = 808     #X座標
    MOVEVAL_ID_Y = 809     #Y座標
    MOVEVAL_ID_ZOOMX = 816     #拡大率X
    MOVEVAL_ID_ZOOMY = 817     #拡大率Y
    MOVEVAL_ID_WAIT = 818     #ウェイト 
  end  
end

#==============================================================================
# ■ Game_Picture
#------------------------------------------------------------------------------
#  ピクチャを扱うクラスです。このクラスは Game_Pictures クラスの内部で、特定
# の番号のピクチャが必要になったときだけ作成されます。
#==============================================================================

class Game_Picture
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ピクチャの移動
  #--------------------------------------------------------------------------
  def move_v(origin, opacity, blend_type)
    @origin = origin
    @target_x = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_X].to_f
    @target_y = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_Y].to_f
    @target_zoom_x = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_ZOOMX].to_f
    @target_zoom_y = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_ZOOMY].to_f
    @target_opacity = opacity.to_f
    @blend_type = blend_type
    @duration = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_WAIT]
  end
end

◆スクリプトここまで                                 


呼び出す時はイベントコマンドのスクリプトで以下の内容を設定してください。
screen.pictures[i].move_v(1,255,0)
原点(左上:0 中心:1)、不透明度、合成方法(通常:0 加算:1 減算:2)は引数で直接指定します。

同時に複数のピクチャを動かすときはスクリプトコマンドを下記のように設定して
コモンイベントを作成しておくと便利です。(例では変数778、779)
start=$game_variables[778]
last=$game_variables[779]
for i in start..last
  screen.pictures[i].move_v(1,255,0)
end
wait($game_variables[818])
スクリプトを書いたイベントの前に変数をセットし、こんな感じで呼び出します。
画像移動中にウェイトをさせたい場合は末尾にウェイトを指定したウェイト時間変数で呼べばOK。

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