ピクチャの移動コマンドで、拡大率、ウェイトに変数を利用できるようにするスクリプトです。

◆スクリプトここから                                
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# ■ ピクチャ移動変数指定
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# 作者         : 葦路ムラクモ
# URL     : http://mwo-historiographic.b.dlsite.net/
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# ピクチャの移動コマンドで変数指定できないものを変数指定で行います。
#    ・拡大率X、Y
#    ・ウェイト 
#    ※作者が使わないので透明度は変数指定にしていません。
#    ※難しくないので必要なら追加して下さい
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module Ashimura
  module Ashimura_Moveval
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    # ● 変数IDの指定
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    #座標に指定する変数IDを指定して下さい
    MOVEVAL_ID_X = 808     #X座標
    MOVEVAL_ID_Y = 809     #Y座標
    MOVEVAL_ID_ZOOMX = 816     #拡大率X
    MOVEVAL_ID_ZOOMY = 817     #拡大率Y
    MOVEVAL_ID_WAIT = 818     #ウェイト 
  end  
end

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# ■ Game_Picture
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#  ピクチャを扱うクラスです。このクラスは Game_Pictures クラスの内部で、特定
# の番号のピクチャが必要になったときだけ作成されます。
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class Game_Picture
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ピクチャの移動
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  def move_v(origin, opacity, blend_type)
    @origin = origin
    @target_x = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_X].to_f
    @target_y = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_Y].to_f
    @target_zoom_x = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_ZOOMX].to_f
    @target_zoom_y = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_ZOOMY].to_f
    @target_opacity = opacity.to_f
    @blend_type = blend_type
    @duration = $game_variables[Ashimura::Ashimura_Moveval::MOVEVAL_ID_WAIT]
  end
end

◆スクリプトここまで                                 


呼び出す時はイベントコマンドのスクリプトで以下の内容を設定してください。
screen.pictures[i].move_v(1,255,0)
原点(左上:0 中心:1)、不透明度、合成方法(通常:0 加算:1 減算:2)は引数で直接指定します。

同時に複数のピクチャを動かすときはスクリプトコマンドを下記のように設定して
コモンイベントを作成しておくと便利です。(例では変数778、779)
start=$game_variables[778]
last=$game_variables[779]
for i in start..last
  screen.pictures[i].move_v(1,255,0)
end
wait($game_variables[818])
スクリプトを書いたイベントの前に変数をセットし、こんな感じで呼び出します。
画像移動中にウェイトをさせたい場合は末尾にウェイトを指定したウェイト時間変数で呼べばOK。

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