スキルの使用者を非表示にします。
・使用者メッセージが未記入の場合、メッセージを表示しません。
・スキルのメモ欄に「使用者非表示」と記入してある場合、使用者を表示せずにメッセージ1を表示します。
◆スクリプトここから                                
#==============================================================================
# ■ バトルログ 使用者非表示
#
# 作者         : 葦路ムラクモ
# URL     : http://mwo-historiographic.b.dlsite.net/
#
# ●つかいかた
#  ・メッセージ1に「何も表示したくない」場合
#   そのスキルの使用者メッセージ1(上側)を空文字にしてください。
#  ・メッセージ1をメッセージ2のようにメッセージだけで使いたい場合
#   そのスキルのメモ欄に「使用者非表示」を記入してください。
#   スキルの使用者メッセージ1を空文字以外にしてください。
#
#==============================================================================
# ■ Window_BattleLog
#------------------------------------------------------------------------------
#  戦闘の進行を実況表示するウィンドウです。枠は表示しませんが、便宜上ウィンド
# ウとして扱います。
#==============================================================================

class Window_BattleLog < Window_Selectable
  
  MESSAGE1_INVISIBLE = "使用者非表示"
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● スキル/アイテム使用の表示 再定義
  #--------------------------------------------------------------------------
  def display_use_item(subject, item)
    if item.is_a?(RPG::Skill)
      flag = 0
      
      #メッセージが空でないか判断
      unless item.message1.empty?
        flag = 2
      end
      
      #メッセージが空でないのでメモ欄を判断
      if flag == 2
        memo = item.note.scan(MESSAGE1_INVISIBLE)
        unless memo == nil or memo.empty?
          flag = 1
        end
      end      
     
      #キーワードあり/メッセージあり
      if flag == 1
        add_text(item.message1)
      #キーワードなし/メッセージあり
      elsif flag == 2
        add_text(subject.name + item.message1)
      end
      #メッセージが空の場合なにもしない
      
      unless item.message2.empty?
        wait
        add_text(item.message2)
      end
    else
      add_text(sprintf(Vocab::UseItem, subject.name, item.name))
    end
  end
end

◆スクリプトここまで